Twitter Updates for 2008-06-29 (by friendD)

    2008-06-29 23:07:59
    「先輩社員」の皆様方のお話を伺うに「苦しいことはあるがとても充実した仕事だと思っている」という返答が多い。しかしながら少なくとも半分以上のケースにおいて、後段「充実した仕事」はある種の隷属状態を自己合理化して得られた結論のように思えてならない。「労務管理」は受身ではいけない。
    2008-06-29 23:30:05
    「103とは物理的な空間だけを指す言葉ではない」という話を@sogaplahと少々。確かに”Area”や”Territory”よりは”Region”や”Realm”、もしかしたら”Universe”かもしれない(遥か昔に薔薇色ともこの話をしたかもしれない)。まさにノスタルジー。
    2008-06-29 23:45:32
    組織内において「自分の身は自分で守るしかない」という前提が存在するのならば、組織自体が持つ関係性に着目して、ベンダー資格に服従するという選択が思いつく(少なくとも新人研修の目的はこのインセンティヴ付与が目的だったかと思う)。しかしそこで「国家資格」という選択をしたいと思う。
    2008-06-29 23:50:11
    今後しばらくは赤魔道士を志向する。