Twitter Updates for 2011-09-29 (by friendD)

  • これでまた「現場の判断だけで暴走した」責任を自分だけに押し付けられるのかと思うと酷く惨めな気持ちになる。その場でマネージャとして「良いから早く終わらせろ」とか指示を出しておきながら、客の事情聴取に対して「気が動転していたんでしょうねぇ……」とか平然と回答できる神経が分からない。 #
  • ExcelのVBAを書けるとか、シェルスクリプトを作れるとか、そういうスキルはSIのSEにとって重要かと言えばそうでもないと思う。本当に重要なのは客との付き合い方であって、企業人としてどう振る舞うのかが最も重要なリテラシーだと考える。ちょっと情けない、情けなさすぎる…。 #
  • 本当に酷い。案件の途中には1ミリも関わっていないのに資料上ではマネージャとして名前をクレジットするように指示を出したりとか、こちらに質問した内容から資料を作成してあたかも自分が詳細設計まで全部やっているようにメールを拡散させたりだとか、ちょっとえげつないのではないかと……。 #
  • ちょっと組織と戦いたい。 #