Twitter Updates for 2011-03-25 (by friendD)

  • 終電から繋がる夕食としては、ラーメン、なか卯、マック、コンビニ食くらいしかない。帰宅が2時間早まるとカレーが、3時間早まるとハンバーグが選択肢として登場する。一方で定時退社の日は上司との飲み会に発展するケースが多く、終電帰りよりも選択肢が狭まることも。お腹すいた……。 #
  • 強い揺れを感じる。震源地は震度5弱。社畜たちは手を休め「もはや日課だね(笑)」と談笑を愉しむ。「今日の放射線量は何ベクレルでしたっけ」「明日の計画停電は…」と非常事態談義に花が咲く。もちろん今夜も終電帰りだ。…これでは筒井康隆の世界じゃないか。海外から見たら相当奇特な光景だろう。 #
  • 「東京20区も停電対象に」のニュースを聞いてから、本当に実行されたらどうなるのか気になってそれぞれの区の情報を調べている。ロビー活動次第では無停電地区は6区くらいに増えそうな気がする。 #
  • 今回の震災で放射線物理学を勉強する人が急増した、というかこの分野に関する見方が一変した。ヨウ素131の半減期とか、ベクレルとシーベルトの変換式とか、ガイガーカウンターの性能比較とか、2週間前までは雑談のネタどころかFalloutシリーズのファンですら話題にしなかったであろう。 #