Twitter Updates for 2009-01-14 (by friendD)

    2009-01-14 01:00:06
    Xenのチューニングを色々と講じてみたが、結局のところ物理ディスクに対するI/O処理が最大のボトルネックというのは明らかで、カーネルパラメータや仮想ネットワークを工夫したところでどうにもならない気がしてきた。こうなるとSSDの魔力に引き寄せられそうになるわけで……。
    2009-01-14 01:11:51
    ディスクI/Oのオーバヘッドを甘く見ていたため、現在の構成ではDom0(ホストOS)とDomU(ゲストOS)の全てが単一の物理ディスク上に/(root)ファイルシステムを置いてしまっている。これは明らかにspyなので、Migrationにより別々のディスクに分散させたい。
    2009-01-14 01:18:53
    やはりDBサーバは物理的に分けるしかないのか……うーむ。
    2009-01-14 05:53:36
    このところ就寝時間が遅くなりつつあり、かつ起床時間が変化しないため、結果的に睡眠時間が短くなりつつある(当たり前)。[http://www.jbrink.net/touchterm/] 出先からのSSHでの作業とかし始めたら末期かな……。
    2009-01-14 07:55:08
    引越しまで10日を切ったが、私生活におけるタスクのプライオリティ設定が不適切な気もしてきた。既に部屋の鍵は入手しているので、この土日に軽く資材搬入をしたりしても良いかもしれない、と思う。