Twitter Updates for 2008-06-05 (by friendD)

    2008-06-05 06:48:38
    [http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080501/avt024.htm] 「現在のところ、PS3でのDLNA音楽再生はアップサンプリング処理は行なえない」らしい。しかし「現在のところ」という前置きが出てくるのがPS3らしく思える。
    2008-06-05 07:05:31
    BN社のiMの本質は、おそらくVisualとAudioにあると思う(Characterが重要という意見はさておき)。もっと言えば、ゲーム性は本当に必要とされているのだろうか。言い換えると、純粋なコンテンツだけでもビジネスになり得る気さえする、ということ。PS3だけで十分……か?
    2008-06-05 07:20:27
    よくよく考えてみたら、ゲームそれ自体を購入せずにサントラや攻略本を買って満足していたような自分はおそらくマイノリティであって、しかも件の作品におけるDLCの存在を失念していた。膨大な数の組み合わせ全てを映像として配信するのではなくて、クライアントサイドでのレンダリング、か……。
    2008-06-05 07:39:09
    「パフォーマンス」としての音ゲーは、判定やらスコアやらよりも「一般人」を驚愕させるプレイをすることが本質だと思った。この点において、ハンデとなるようなオプションはかなり有効。こうなるともちろん、DDRが最も有利となる、ように思われる。とあるゲーセンにて。
    2008-06-05 20:17:12
    鯖のUPSが今年度初となる電源の障害を検知した。おそらく停電と思われるが、復旧までに2分50秒かかっていた。鯖の構成を1台から2台にしたので、ランタイム残量の表示(バッテリーの残り時間)が30分から11分に減っているわけで、何だか「万が一」ということが起こらなくもなさそうだ。