Twitter Updates for 2009-06-23 (by friendD)

  • 色々と商品を見て回ったが、結局、今日中の購入には至りそうにない。品薄だったり、目的のものが見つからなかったり、部屋に帰ってきて購入後の様子を想像して悩んだり……これはRTS的には大変よろしくない。 #
  • [http://bit.ly/12tR2D] 興味深いので時期自宅鯖の増強時はXenでなくVMwareによる仮想化を行ないたい。そうなるとNAS環境が欲しくなる。[http://www.freenas.org/] このあたりが興味深い。やはり物理ホストは最小限が司令官、と思う。 #
  • ところでNASを前提に考える(ストレージを集約し、それ以外の鯖は仮想マシンのインスタンスのみをメモリ上に持つ)と、全てのディスクI/Oがネットワーク経由になる。個人でSANをFCで構築するのは厳しいので、GbEのiSCSIとなるだろう。するとネットワーク機器の増強も必要に……。 #
  • ただDBだけはVMware+NASではなく物理的にマシンを用意したくなる。ここまで書いて、先々月前くらいまでは存在したサービス構築欲がどこ吹く風となってしまっていることに気づいて、大変陰鬱な気分になってきた。 #
  • 何だかんだで週末の経済活動はほぼゼロであった。くやしいくやしい。 #